普段よくやるアレって実は逆効果!?多くの人がやりがちな勉強効率を大きく下げてしまう行動とは

こんにちは、ごんきちです。

今回は、

 

勉強する時多くの人が

よくやるけど

逆効果になってること

について紹介します。

 

勉強を効率よく進めないと

いけないのは分かってるけど、

いまいち勉強が捗らない。。。

f:id:gonchicken:20210226183533j:image

こんな状態になっている方

いらっしゃいませんか?

 

特に受験生だと、

勉強することは当たり前なので、

いまいち集中できなかったりすると

 

「受験があるから

   ちゃんと勉強しなきゃ」

と焦ってしまいますよね。

f:id:gonchicken:20210226183725j:image

実は、勉強する時に

してしまうと勉強効率が

大きく下がってしまう勉強方法

があるのをご存知ですか?

 

もしかすると普段勉強する時に

よくやっている行動が

勉強の効率を大きく下げて

しまっているかもしれません。

f:id:gonchicken:20210226184440j:image

この記事を読まなければあなたは、

間違った勉強方法をずっと

正しいと勘違いして続けてしまい、

 

非常に効率の悪い勉強

繰り返すことに

なるかもしれません。

f:id:gonchicken:20210226220014j:image

この状態を続けてしまうと、

 

勉強はしてるのに

いまいち成績が上がらない

まま受験を迎えてしまう

ことになるでしょう。

f:id:gonchicken:20210226193332j:image

周りの友達は無事志望校に合格。

でも、

自分だけ合格できなかった。

f:id:gonchicken:20210226193444j:image

「一緒にあの大学に合格しよう」

と約束した友達から気を遣われ、

慰めの言葉をかけられてしまい、

f:id:gonchicken:20210226193643j:image

周りからは、

「あいつ、

   ○○大落ちたらしいね」

って可哀想な目で見られてしまう。

 

周りの友達は嬉しそうに

旅行や遊びに行く

計画を立てている中、

 

自分は1人で

「あの時こうしとけば

    良かった。。。」

とひたすら後悔し、

f:id:gonchicken:20210226193754j:image

受験に落ちたショックで

絶望のどん底に突き落とされる。

 

そんなことには絶対になりたくないですよね。

 

でも大丈夫。

 

この記事を読めばあなたは、

勉強する時にしない方が

いい行動が分かり、

f:id:gonchicken:20210226194240j:image

間違った勉強方法によって

勉強効率を下げてしまう

悪循環を防ぐことができます。

f:id:gonchicken:20210226194230j:image

正しい勉強方法で

順調に成績を伸ばし、

自信を持って入試を迎える。

f:id:gonchicken:20210226194507j:image

これが出来たら素晴らしいと

思いませんか?

 

無事志望校に合格し、

「一緒に合格しよう」

と約束した友達と

合格した喜びを分かち合う。

f:id:gonchicken:20210226194849j:image

そして念願の大学生になって、

同じ受験をくぐり抜けてきた

素晴らしい仲間たちと出会い、

 

新しく出来た友達と

飲みに行ったり、遊びに行ったり。

f:id:gonchicken:20210226220422j:image

ふとした時に

「あの時受験勉強を

    頑張って良かった」

って思えるような

 

毎日が楽しく充実した

キャンパスライフを

送りたいですよね?

f:id:gonchicken:20210226220547j:image

多くの人がやりがちな

勉強効率を下げてしまう行動

それは、

 

勉強中に

音楽を聞くこと

f:id:gonchicken:20210226220853j:image

勉強する時に音楽を聴くこと

におけるメリットは極力ありません。

 

なぜなら、

音楽を聴くことによって

音楽の方に意識が向いて

しまうからです。

f:id:gonchicken:20210226221357j:image

自然音を除いたあらゆる音楽は

記憶力を落としたり、

集中力を下げてしまう

ことが分かっています。

 

音楽を聴きながら

勉強をすると、

無音の状態で勉強した時に比べて

 

認知能力が50%も低下する

という研究結果もあります。

f:id:gonchicken:20210226221814p:image

なので、勉強する前

気分をあげるために

好きな音楽を少し聴くのは

大丈夫ですが、

 

勉強する時に

音楽を聴くというのは

おすすめできません。

f:id:gonchicken:20210226222452j:image

この記事の内容を

忘れないように

スクショメモ

しておきましょう。

 

そして今まで音楽を聴きながら

勉強してしまっていた人は、

f:id:gonchicken:20210226224207j:image

今日から勉強する時に

音楽を聴かずに

勉強しましょう!

f:id:gonchicken:20210226224319p:image

きっと集中力が格段に

アップします。

f:id:gonchicken:20210226224443j:image

そして正しい勉強方法を続けて、

合格を掴み取ってください。

格通知を見て満面の笑みで喜ぶ

未来の自分が待っています!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

この記事が参考になった方は

いいね/コメント/ブックマーク

をお願いします。