やる気がなくても大丈夫!勉強する気になれない受験生必見!やる気がなくても勉強にスムーズに取り掛かる方法

こんにちは、ごんきちです。

今回は、

 

やる気がなくてもすぐに

勉強に取り掛かる方法

について紹介します。

 

勉強をしようと思っても

「ちょっとだけ」

とか言って

 

ついだらだらと

スマホをいじったり、

ゲームをしてしまったりして

f:id:gonchicken:20210226224740j:image

気づいたらかなりの時間を

無駄にしてしまった。。。

f:id:gonchicken:20210226225308j:image

あなたも1度は

経験したことありますよね?

 

この記事を読まなければあなたは、

勉強しないといけないと

分かっているのに

 

だらだらとスマホを触って

時間を無駄にする日々

繰り返すことになるでしょう。

f:id:gonchicken:20210226224950j:image

周りの友達は順調に勉強を

進めていく中、

自分だけだらだらとスマホ

触ってしまい、

 

時間はどんどん過ぎていき、

焦りだけが募っていく。

f:id:gonchicken:20210226225940j:image

でも、勉強しないといけないと

分かっているのに、

つい、スマホを触って

勉強は後回しになってしまう。。。

 

この状態を繰り返すと、

充分な勉強ができていないまま

受験を迎えて

しまうことになります。f:id:gonchicken:20210226230310j:image

周りの友達は志望校に合格。

でも、

自分だけ合格できなかった。

f:id:gonchicken:20210226230542j:image

「一緒にあの大学に合格しよう」

と約束した友達から気を遣われ、

慰めの言葉をかけられてしまい、

f:id:gonchicken:20210226230635j:image

周りからは、

「あいつ、

   ○○大落ちたらしいね」

って可哀想な目で見られてしまう。

 

周りの友達は嬉しそうに

旅行や遊びに行く

計画を立てている中、

 

自分は1人で

「あの時もっと勉強

   しとけば良かった。。。」

とひたすら後悔し、

f:id:gonchicken:20210226230715j:image

受験に落ちたショックで

絶望のどん底に突き落とされる。

そんなことには絶対になりたくないですよね。

 

でも大丈夫。

この記事を読めばあなたは、

やる気がなくても勉強に

取り掛かれるようになります。

f:id:gonchicken:20210226231232p:image

周りの友達と一緒に

勉強を頑張って

お互い切磋琢磨し合いながら

順調に成績を伸ばし、

f:id:gonchicken:20210226231210j:image

自信を持って入試を迎える。

これが出来たら

とても素晴らしい

思いませんか?

 

無事志望校に合格し、

合格した喜びを

「一緒に合格しよう」

と約束した友達と分かち合う。

f:id:gonchicken:20210226232015j:image

そして念願の大学生になって、

同じ受験をくぐり抜けてきた

素晴らしい仲間たちと出会い、

 

新しくできた友達と

飲みに行ったり、遊びに行ったり。

f:id:gonchicken:20210226232202j:image

ふとした時に

「あの時受験勉強を

   頑張って良かったな」

と思えるような

 

毎日が楽しく充実した

キャンパスライフを

送りたいですよね?

f:id:gonchicken:20210227113346j:image

やる気がなくても勉強に

取り掛かるようにするには

勉強の記録

を取るようにしましょう。

 

例えば英語を1時間勉強したら

ノートのマスを1マス塗りつぶす

といった感じです。

f:id:gonchicken:20210227121251j:image

「え、これだけ?」

と思う方もいらっしゃると

思いますが、

 

実はこれ、

かなり効果があるんです!

 

人がなにか行動を起こすときに

ドーパミンという物質が脳から

分泌されるとやる気が出る

と言われています。

f:id:gonchicken:20210227122628p:image

記録を取るという行為を

脳が期待することで、

ドーパミンが分泌され、

やる気に繋がるという仕組みです。

 

この記事の内容を忘れないように

スクショ保存

しておきましょう。

 

ぜひ今日から勉強する時に

この方法を使ってみてください。

きっと違いを実感出来るはずです!

 

そして勉強時間を増やして

成績を伸ばし、

第一志望に合格してやりましょう!

f:id:gonchicken:20210227132103j:image

格通知を見て満面の笑みで喜ぶ

未来の自分が待っています!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

この記事が参考になった方は

いいね/コメント/ブックマーク

をお願いします。